中地階から

アングラではないけれど、メジャーとはいえないようなアレコレ。まさに中地階。有用無用にとらわれず取り上げます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

タバコじゃなくてチャバコ

とあるお店でタバコを見つけました。でもよく見ると… タバコ…? Tabaccoならぬ「Chabacco」。パッケージまでタバコにそっくりです。注意書きがなかなかしゃれてますね。 私はタバコは吸わないのですが、非喫煙者でも一目で「タバコ?」と思わせるデザインが面…

団地の中のトンネル

東京都日野市の、ごくふつうの団地。京王線沿いにあります。遠目に取ったので建物が木々に隠れていますが、いかにも「昭和の団地」です。 線路沿いを歩いていたのですが(別にあやしいことはしていません)、ふと地下に降りる通路を見つけました。自転車用のス…

Excel(古い形式のファイル)を見ただけで足跡が付く仕様

Excelでかつて使われていた形式 ( 拡張子が「.xls」で、現在の「.xlsx」ではない方 ) のファイルには、一人分の足跡機能があります。 …もちろん足跡を見るためのものではなく、用途が全く謎な仕様です。 具体的にどんなものなのかというと、 「ファイルを開…

レアなごきぶりホイホイ

ごきぶりホイホイといえば、あの忌まわしきごきぶりさんたちの住まいとして定番商品ですが、とあるところにこんなものがありました。 真っ白です。でも形はどうみても「ごきぶりホイホイ」。 上面に「アース環境」と書いてありますが、「ごきぶりホイホイ」…

パイ、おまんじゅう、栗。略して…

富山県に、磯野屋菓子舗というお菓子屋さんがあります。 www.isonoyakashiho.com ここに、知る人ぞ知る銘菓があります。 テレビの「月曜から夜更かし」で放送されたので既にご存知の方も多いかもしれませんが、その名も… 「パイおまん くり」 なんというイン…

ニート

「ニート」というとあまり良いイメージはありませんが、「ニート」という名前のお店があります。 北海道、旭川の閑静な住宅街、春光台。 こんな感じで、通りにはごくふつうの建物が建っています。 雑居ビルのようですが、看板を見ると… 「喫茶 ニート」。 「…

元祖モスボックス

「モスボックス」という、かなり大きめの衣類の収納ケースがありました。 つい最近までアイリスオーヤマで販売されていましたが、もともとは小林製薬が製造していた商品です。 紙製で押入れの奥行に合うサイズだったので、私が子供の頃はこれが積み上げられ…

グリーンプラザさがみはら

相模原市の市役所の近くに「グリーンプラザさがみはら」という商店街があります。 JR相模原駅からは歩いて15分くらいでしょうか、昭和の雰囲気が残っています。 案内図、右端には「国鉄横浜線」が走っています。昭和の置き土産。 信号機の看板はちょっと凝っ…