中地階から

アングラではないけれど、メジャーとはいえないようなアレコレ。まさに中地階。有用無用にとらわれず取り上げます。

タバコじゃなくてチャバコ

とあるお店でタバコを見つけました。でもよく見ると…

タバコ…?
Tabaccoならぬ「Chabacco」。パッケージまでタバコにそっくりです。注意書きがなかなかしゃれてますね。

私はタバコは吸わないのですが、非喫煙者でも一目で「タバコ?」と思わせるデザインが面白いです。

裏面はわりとまじめ(?)に説明が書かれています。

いたずらで会社の喫煙所に置いてみたら、同僚が「誰のタバコだろう?」と開けて笑ってました。

喫煙所のChabacco

お茶どころ静岡・掛川生まれの商品で、スティックタイプの粉末のお茶です。 公式サイトがまた凝ってます。

www.chabacco.jp

最近ではテレビなどでも取り上げられたり、静岡を飛び出して狭山茶のPRにオリジナルデザインの商品が出たりと着実に販路が広がっているようです。

高速道路のサービスエリアでは自動販売機で売られていました。

ちゃばこの自販機
なるほど大きさがほぼ同じなら既存のタバコ用自販機でも売れるので、販路の開拓もローコスト。

ちなみに、このとき立ち寄ったのは夜遅くだったので、自販機では買えませんでした。 本物のタバコならともかく発売時間まで一緒にしなくてもと思いましたが、単に店舗の営業時間と同じだけという理由のようです。

夜間は発売しません
自販機の横を見るとコードが抜いてありました。なんとも単純。

タバコならぬチャバコでコミュニケーションを取るのもいいかも知れません。