中地階から

アングラではないけれど、メジャーとはいえないようなアレコレ。まさに中地階。有用無用にとらわれず取り上げます。

パイ、おまんじゅう、栗。略して…

富山県に、磯野屋菓子舗というお菓子屋さんがあります。

www.isonoyakashiho.com

ここに、知る人ぞ知る銘菓があります。 テレビの「月曜から夜更かし」で放送されたので既にご存知の方も多いかもしれませんが、その名も… 「パイおまん くり」

なんというインパクトのある名前でしょう。 きちんと名前の由来もあります。狙ってつけたわけではないようですが…

説明書きの通り、パイ生地の中に黄身餡、その内側に栗がまるごと入っていて、3種の素材の味が絶妙にマッチしています。

同店にはもうひとつ「いちじくコアントロー」という特徴的なお菓子があります。 生菓子には珍しい、イチジクを使ったお餅です。こちらも美味。

磯野屋菓子舗、富山駅の駅ビル「とやマルシェ」にも出店していますが、本店は富山市中心部から車で国道41号を南に30分ほど走った、旧大沢野町にあります。

国道から一本脇に入った、昔ながらの佇まいの商店街です。

路線バスだと富山駅から笹津・猪谷方面で「大沢野小学校前」が最寄りです。

本店の方が圧倒的に品数が多く、あれもこれも欲しくなってしまいます。

富山に旅行に行った際には、職場へのお土産に「パイおまん」をもっていくと面白がられるかもしれません。結果がどうなるかは自己責任ですが。