中地階から

アングラではないけれど、メジャーとはいえないようなアレコレ。まさに中地階。有用無用にとらわれず取り上げます。

タバコじゃなくてチャバコ

とあるお店でタバコを見つけました。でもよく見ると… タバコ…? Tabaccoならぬ「Chabacco」。パッケージまでタバコにそっくりです。注意書きがなかなかしゃれてますね。 私はタバコは吸わないのですが、非喫煙者でも一目で「タバコ?」と思わせるデザインが面…

団地の中のトンネル

東京都日野市の、ごくふつうの団地。京王線沿いにあります。遠目に取ったので建物が木々に隠れていますが、いかにも「昭和の団地」です。 線路沿いを歩いていたのですが(別にあやしいことはしていません)、ふと地下に降りる通路を見つけました。自転車用のス…

Excel(古い形式のファイル)を見ただけで足跡が付く仕様

Excelでかつて使われていた形式 ( 拡張子が「.xls」で、現在の「.xlsx」ではない方 ) のファイルには、一人分の足跡機能があります。 …もちろん足跡を見るためのものではなく、用途が全く謎な仕様です。 具体的にどんなものなのかというと、 「ファイルを開…

レアなごきぶりホイホイ

ごきぶりホイホイといえば、あの忌まわしきごきぶりさんたちの住まいとして定番商品ですが、とあるところにこんなものがありました。 真っ白です。でも形はどうみても「ごきぶりホイホイ」。 上面に「アース環境」と書いてありますが、「ごきぶりホイホイ」…

パイ、おまんじゅう、栗。略して…

富山県に、磯野屋菓子舗というお菓子屋さんがあります。 www.isonoyakashiho.com ここに、知る人ぞ知る銘菓があります。 テレビの「月曜から夜更かし」で放送されたので既にご存知の方も多いかもしれませんが、その名も… 「パイおまん くり」 なんというイン…

ニート

「ニート」というとあまり良いイメージはありませんが、「ニート」という名前のお店があります。 北海道、旭川の閑静な住宅街、春光台。 こんな感じで、通りにはごくふつうの建物が建っています。 雑居ビルのようですが、看板を見ると… 「喫茶 ニート」。 「…

元祖モスボックス

「モスボックス」という、かなり大きめの衣類の収納ケースがありました。 つい最近までアイリスオーヤマで販売されていましたが、もともとは小林製薬が製造していた商品です。 紙製で押入れの奥行に合うサイズだったので、私が子供の頃はこれが積み上げられ…

グリーンプラザさがみはら

相模原市の市役所の近くに「グリーンプラザさがみはら」という商店街があります。 JR相模原駅からは歩いて15分くらいでしょうか、昭和の雰囲気が残っています。 案内図、右端には「国鉄横浜線」が走っています。昭和の置き土産。 信号機の看板はちょっと凝っ…

「QF付き」なニュース

NHKの番組表を見ると、地震や事件などの臨時ニュースに「QF付き」と表記されていることがあります。 例えば、2020年1月3日の未明にあった地震のニュースは、以下のような感じです。 QFが付いていると何が違うのでしょうか? もしかして見るとおトクかも知れま…

お台場のポートストア

コンビニに詳しい方には常識(?)ですが、東京や横浜の港町にはこんなお店があります。 どう見てもローソンです。ありがとうございました。 この写真はお台場のテレコムセンター近くのローソン、いやポートストアですが、ロゴに合わせて"PORT STORE"の文字もし…

新宿駅のゆるキャラ(?)

新宿駅の山手線ホーム(13・14番線と15・16番線)の池袋寄りは柵がありますが、ここにちょっと古くさい看板があります。 落書きされていますが、右下に頭を下げている駅員さんがいます。 ネクタイをキチッと締め、髪は七三分け、優しそうな表情の、この駅員さ…

ないものはない!!

「ないものはない!!」と言われたら諦めるしかありません。だって、泣こうがわめこうがそこには「無い」んですから。 そんなキャッチコピーなお店がありました。何も売っていないんでしょうか? 静岡県の伊豆半島、堂ヶ島の近くにそのお店はあります。 ないも…

八王子駅の動く電光掲示板

現在は撤去されていますが、JR中央線の八王子駅には、ホームの天井下に乗車口を示す電光掲示板が設置されていました。 ほかの駅にも同様のものがありますが、八王子駅のものは動くのが特徴でした。 電光掲示板が設置されていた当時、特急列車には(臨時列車を…

23時間営業??

埼玉県のとある道を走っていると、エッソのガソリンスタンドがありました。 看板を見ると… 23時間営業? 「24H」と書かれたエッソの看板はよく目にしますが、「23H」とは珍しいな、と思いました。 調べてみると、「ガソリンの納品などでシステムが使えなくな…

咳止め「フラベリック」により「音が半音程度低く聞こえる」機能がインストールされる件

咳止めのおくすり「フラベリック」をご存知でしょうか? こんな感じの、ごくふつうの錠剤です。 以前、プール熱にかかったことがあったのですが、一通り症状が治まっても乾いた咳が長引いたため、この「フラベリック」を処方されました。 薬の情報サイトで調…

群馬県邑楽町のネコバスの木

2018年7月4日付の上毛新聞ニュースに、こんな記事がありました。 藤川堰近くに「ネコバス」出現!? 木々絡まって密集 邑楽で話題 Yahoo! ニュースでも取り上げられたのでご存知の方も多いかもしれません。「となりのトトロ」に出てくる「ネコバス」に似たよう…

ジデカウジレ - 製造日を表す暗号

とあるお菓子の外箱(撮影がそうとう昔ですが)の、賞味期限の下に妙な文字が並んでいます。 ジデカウジレ ロット番号などはアルファベットや数字で記されていることが多いので、はじめてこれを見たときは妙な印象をもちました。 同じような点に着目した人がほ…

もしもしコーナー@新宿駅

もう10年以上前の話ですが、JR新宿駅に「もしもしコーナー」という場所がありました。 2chの 何で新宿駅について語るスレがないの? でちょこっと触れられていました。 393 : 名無し野電車区 : 04/02/25 11:28 昨日朝やっと気がついたんだけど。 南口のドトー…

まだ記事がありません

はてなブログへようこそ! 日々の生活、喜びと悲しみ、特別な出会い、ちょっとした考えや思いつきをブログに書き残してください。しばらく続けて読み返したときに、また新しい発見があります。 さあ、最初の記事を書いてみましょう。