中地階からいろいろと

アングラではないけれど、メジャーとはいえないようなアレコレ。有用無用にとらわれず取り上げます。

「QF付き」なニュース

NHKの番組表を見ると、地震や事件などの臨時ニュースに「QF付き」と表記されていることがあります。 例えば、2020年1月3日の未明にあった地震のニュースでは、以下のような感じです。 QFが付いていると何が違うのでしょうか? もしかして見るとおトクかも知れ…

食品にも電略

シク、トウ、ナコ… 鉄道に詳しい方なら何のことかお分かりだと思いますが、それぞれ新宿、東京、名古屋を表す「電略(電報略号)」です。 さて、そんな電略のような表記をスーパーで見つけました 下から5段目の「紅しょうが揚」の箱には「商品略語 Zヘシカ」と…

お台場のポートストア

コンビニに詳しい方には常識(?)ですが、東京や横浜の港町にはこんなお店があります。 どう見てもローソンです。ありがとうございました。 この写真はお台場のテレコムセンター近くのローソン、いやポートストアですが、ロゴに合わせて"PORT STORE"の文字もし…

新宿駅のゆるキャラ(?)

新宿駅の山手線ホーム(13・14番線と15・16番線)の池袋寄りは柵がありますが、ここにちょっと古くさい看板があります。 落書きされていますが、右下に頭を下げている駅員さんがいます。 ネクタイをキチッと締め、髪は七三分け、優しそうな表情の、この駅員さ…

ないものはない!!

「ないものはない!!」と言われたら諦めるしかありません。だって、泣こうがわめこうがそこには「無い」んですから。 そんなキャッチコピーなお店がありました。何も売っていないんでしょうか? 静岡県の伊豆半島、堂ヶ島の近くにそのお店はあります。 ないも…

八王子駅の動く電光掲示板

現在は撤去されていますが、JR中央線の八王子駅には、ホームの天井下に乗車口を示す電光掲示板が設置されていました。 ほかの駅にも同様のものがありますが、八王子駅のものは動くのが特徴でした。 電光掲示板が設置されていた当時、特急列車には(臨時列車を…

23時間営業??

埼玉県のとある道を走っていると、エッソのガソリンスタンドがありました。 看板を見ると… 23時間営業? 「24H」と書かれたエッソの看板はよく目にしますが、「23H」とは珍しいな、と思いました。 調べてみると、「ガソリンの納品などでシステムが使えなくな…

咳止め「フラベリック」により「音が半音程度低く聞こえる」機能がインストールされる件

咳止めのおくすり「フラベリック」をご存知でしょうか? こんな感じの、ごくふつうの錠剤です。 以前、プール熱にかかったことがあったのですが、一通り症状が治まっても乾いた咳が長引いたため、この「フラベリック」を処方されました。 薬の情報サイトで調…

群馬県邑楽町のネコバスの木

2018年7月4日付の上毛新聞ニュースに、こんな記事がありました。 藤川堰近くに「ネコバス」出現!? 木々絡まって密集 邑楽で話題 Yahoo! ニュースでも取り上げられたのでご存知の方も多いかもしれません。「となりのトトロ」に出てくる「ネコバス」に似たよう…

ジデカウジレ - 製造日を表す暗号

とあるお菓子の外箱(撮影がそうとう昔ですが)の、賞味期限の下に妙な文字が並んでいます。 ジデカウジレ ロット番号などはアルファベットや数字で記されていることが多いので、はじめてこれを見たときは妙な印象をもちました。 同じような点に着目した人がほ…

もしもしコーナー@新宿駅

もう10年以上前の話ですが、JR新宿駅に「もしもしコーナー」という場所がありました。 2chの 何で新宿駅について語るスレがないの? でちょこっと触れられていました。 393 : 名無し野電車区 : 04/02/25 11:28 昨日朝やっと気がついたんだけど。 南口のドトー…

まだ記事がありません

はてなブログへようこそ! 日々の生活、喜びと悲しみ、特別な出会い、ちょっとした考えや思いつきをブログに書き残してください。しばらく続けて読み返したときに、また新しい発見があります。 さあ、最初の記事を書いてみましょう。